So-net無料ブログ作成
検索選択

糸島ドライブ♪つづき [福岡案内]

糸島をさんざんドライブした後、その日の目的地である
うつわ屋さんへ向けて出発!
うつわ屋さんのあるだろう姪の浜について、またぐるぐる
迷いに迷い、やっとの思いでうつわ屋フランジパニにたどりつきました。
この日は、どこへ行くのもこんな感じだったな。
迷子になる度にゲラゲラ笑ってたからおなかが疲れちゃった♪
でも、たどり着いたから、よしとしよう!


DSC00763.jpg

懐かしい感じの建物にわくわく。

DSC00759.jpg

可愛いストーブがあって、ほっこり。


DSC00761.jpg

手頃なお値段で、手作りの器が並んでいました。プレゼントにするのもいいな。
この日は、羊の器をお買い上げ♪でも、まだ写真を撮ってないので
また違う時にブログにアップしま〜す。
フランジパニ、また行きたくなるお店でした。

  うつわ屋 フランジパニ
 住所 福岡市西区姪の浜5−1−13
 電話 092−892−6539
 時間 11:00〜19:00
 休み 水曜日






糸島ドライブ♪ [福岡案内]

先日、お友達と一緒に糸島ドライブに行きました。
お友達の行きたかったうつわ屋さんを目指して出発したはずが
海でシーグラスを拾おう〜!と、言うことになり、以前お友達がシーグラスを
たくさん見つけた浜を目指して糸島をぐるぐる、ぐるぐる〜。
その浜辺が、どうしても見つからない!牡蠣小屋の前を何度も通り、
一人でお散歩する?(糸島、のどかすぎる〜)賢いわんちゃんの
前も何度も通り、やっと見つけたと思ったら、満潮で浜辺なんか
ちょっとしかなくて、二人でげらげら笑ってしまいました。

そのあとたまたま通った糸島ハムさんの敷地内にある北欧雑貨屋さんに
寄り道をしました。


DSC00754.jpg


スウェーデンの国旗が目印のhumming joeさんは、北欧アンティーク雑貨のお店でした。
ちょうど、オーナーさんが買い付けてきた食器などをお店の方が荷解きをしている所で、和食にも
合いそうな北欧柄の食器がたくさん並んでいました。

DSC00756.jpg







敷地の中には、糸島ハムさんの他にログハウスがあり、一階が炭焼きやさん、二階が
レストランになっているそうです。



   humming joe
 住所 糸島市泊647−2
 電話 092−324−3960
 休み 水曜日
 時間 11:00〜19:00

へんてこドライブの続きはまた、明日♪



手作り♪ おかき [料理]

年末に、実家から送ってもらったお餅の中に、おかき用のお餅の切れ端が
入っていました。
私は、関東出身なのでお正月のお餅は四角!
まだまだ年末に親戚が集まってお餅つきをするので、年末にはのしたお餅を
四角に切ってお正月に食べるのです。
その切れ端を細かく切って、乾燥させ、油で揚げておかきにします。
子供の頃は、おばあちゃんがよく作ってくれたなぁ。
味の濃いのを探して食べたっけ♪
今回は、お醤油味と砂糖醤油と二種類作りました。
どっちもおいしいよ〜。

okaki.jpg


パン屋さん巡り♪ 大橋 パン ド カイチ [パン]

いつも行くマックの動物病院の前に、パン ド カイチは、あります。
病院に行く度に気になっていたのですが、マックが一緒なので
お店に入ることが出来ず、我慢!していました。
でも、昨日遂にカイチデビュー♪
なんて、家からそんなに遠くないんだから早く行ってみれば良かったのにね。


DSC00743.jpg


お店の方にお許しを頂いて、店内もパチリ♪

DSC00740.jpg


昨日は、ホームページでもお勧めの食パンを買って帰りました。
練乳入りの食パンは、耳まで柔らかくしっとりしていて美味しかったです♪

DSC00745.jpg

   パン ド カイチ

 住所 福岡市 南区 大橋1−21−9 1F
 電話 092−521−7304
 定休日 日 祝日


パン屋さん巡り♪ 高宮 コウブツ [パン]

11月にあさだ荘へ行った時に途中でパン屋さんを発見!
今日は、マックの午後のお散歩の時に、そのパン屋さんへ
行ってみました。

koubutu.jpg


お店の方が親切に声をかけてくださって、お店の外から
パンを選び、お会計をしました。ワンコ連れにはとてもありがたい
心遣いで、嬉しかったです。

pan.jpg

今日は、きな粉のマフィンとザクザクと言うお菓子、きな粉のラスク、黒糖のラスクを
買って帰りました。イチゴ食パンが有名らしいので今度食べてみたいな。
どれも美味しそうでした。(子供のおやつになっちゃった。)


  コウブツ
 住所 福岡市南区大楠3−8−16 1F
 電話 092−524−1139


おからクッキー♪ [料理]

お正月の間にかなりぷっくりしてしまったので、娘と一緒に
ダイエットをスタート!
無理はやめて、なるべく体を動かそうと言うことに決めました。
で、まずダイエット用のおやつ作りを作りました。
(この時点でかなり間違ってる〜)


kukki.jpg

パソコンレシピを調べて作ったのですが、おからときな粉と
黒ごまがたっぷり入っていて美味しかったよ〜♪
こりゃいかんね〜。

消しゴム ホリホリ♪ [雑貨]

年末にお友達が『消しゴムハンコを教えて〜♪』と、子供ちゃん達と
一緒に遊びにきてくれました。その時に久しぶりにカッターを握ったら
なんだかとても楽しくて、お正月に時間があったのでホリホリしてみました。


horihori.jpg

今回は、和のモチーフを沢山彫ってみました。
和紙にハンコをポンっと押して、和菓子を置いても可愛いかな〜。


hanko.jpg

A HAPPY NEW YEAR〜♪ [料理]

明けまして おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
今年の抱負
昨年、やりたいな〜と、思いながらそのままになっている事が
沢山あるので今年は、1つ1つ丁寧にしていきたいな。

nihi.jpg

今年もよろしくね 今年こそトイレを完璧にします!  マックより


あまっくは、元旦からチョコタルトを焼いちゃいました。
行正り香さんの『タルトとパイ』という本を見ながら作ったのですが、
この本は、写真も可愛くて作りやすいレシピなので、とってもおすすめです。

taruto.jpg


今年の抱負 追加
今年こそ、少しでも痩せるぞ〜!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。