So-net無料ブログ作成

食べてみました♪プチヴェール♪ [料理]

先日、プチヴェールを食べてみました。

プチヴェールは、ケールと芽キャベツの交配によって
開発されたお野菜です。
ケールと言うと、苦い!青汁のイメージですが
プチヴェールはお料理の付け合わせにもぴったりで
食べやすいです。


IMG_0178.jpg

茹でる前は、こんな色ですが、



IMG_0189.jpg


茹でると鮮やかなグリーンになります♪


フランス語で小さな緑と言う意味のプチヴェール。
おすすめお野菜です♪

焼いてみました♪オートミールクッキー♪ [料理]

お友達に教えてもらったオートミールクッキーを
作ってみました。

お友達のおうちに遊びに行かせてもらった時
お友達が焼いておいてくれたクッキーが
美味しくて♪美味しくて♪
お願いして、レシピをコピーしてもらいました。


IMG_0218.jpg


このオートミールクッキー、材料がグラノーラと
重なる物が多いので、グラノーラーの私に
ぴったりなクッキーなのです♪


IMG_0219.jpg


瓶に入れて可愛く保存♪と、思ったけど
あっという間に無くなっちゃった〜。


ごまめ を作ったよ♪ [料理]

年末年始は忙しくて、このお正月は
手抜きをしてしまったので
今頃になって、ごまめちゃんを 作ったよ。


砂糖、醤油、みりんで味付けをして
くるみを和えました。


IMG_0191.jpg


大阪に住んでいた時に、お友達から
お裾分けで頂くごまめちゃんが大好きでした。
お友達の味には、足下にも及ばないけど
美味しかったよ〜♪





ロマネスコ、食べたよ〜♪ [料理]

最近、スーパーなどでも見かける事が
多くなった、ロマネスコ(ローマブロッコリー)を
食べてみました。

ロマネスコは、カリフラワーの一種で1990年ころから
フランスで栽培され始めたそうです。加熱調理して
食べる野菜で、サラダはもちろんパスタやスープにも
使われるそうです。

形が面白かったので、私は茹でてサラダにしました。
形や色はブロッコリーに似てるのですが
確かにカリフラワーの香りがしました。

家族の評判は形、香り共、イマイチでしたが
楽しかったので、良しとしましょう〜♪


IMG_0210.jpg


マック先生、いかがでしょう?

バターナッツカボチャ♪ [料理]

農産物直売所でバターナッツカボチャを
見つけました♪

デパートでも見かけた事はあるのですが
あまりにもお高くて、買えなかった
カボチャです。

でも、さすが農産物直売所、お手頃価格
で売られていて嬉しかった〜♪


DSC01412.jpg


ナッツのような香りでホクホクとあったので
蒸し器で温野菜のサラダにしたのですが
意外にしっとりしたカボチャでした。
個体差が大きいのかな?


DSC01415.jpg


キレイな色のカボチャだったので、次の日は
カボチャのスープにしました♪
美味しかったよ〜♪


DSC01389.jpg


マックさんも食べたかろう〜?





安納芋で焼き芋♪ [料理]

大分前になりますが、お友達に頂いた安納芋で焼き芋を作ってみました。
ステンレスのお鍋に入れて、2時間!
焼き芋屋さんもびっくりのほくほく焼き芋が出来ました♪
紅あずまも一緒に焼き芋にしたのですが、安納芋の方が
断然うまかった〜。
お芋食べてほっこりしたら、あぁ秋なんだなって
実感しました。

DSC01383.jpg


そして、秋と言えば庭も少しだけ秋になりました。

DSC01384.jpg

来年の春まで、元気に咲いてくれるといいな♪
ビオラ達♪

以前は一色で揃える事が多かったのですが『いろんな色があった方が
楽しい。』と、教えてくれたお友達の影響で去年からいろんな色に
挑戦しています。

いつもいろんな事を教えてくれてありがとう〜、お友達たち〜。

おからでクッキー♪ [料理]

子供達におからクッキーを頼まれていたところに
おからのお裾分けを頂いたので、久しぶりに
チョコチップたっぷりおからクッキーを作りました。

DSC01331.jpg


チョコチップが沢山入ってるから、ダイエットにはならないけど、
おなかの調子を整えるのにはいいかも!?


DSC01336.jpg


おからが少し残ったので、マックさんにも
マック用おからクッキーを作ったよ。

じゃがバター♪ [料理]

昨日、今金男爵と言うジャガイモに出会ったので
早速、買ってみました。
今金男爵は、北海道の今金町で作られるジャガイモです。
『どっちの料理ショー』やNHKでも紹介された
男爵の最高級ブランド。
何にしようか迷ったけど、やっぱりお芋さんの味が
一番わかるのは、蒸かし芋ね♪
と言う事で、ジャガバターにしてみました。
普通のジャガイモよりでんぷん質が豊富でホクホク!と
言うのが売りなだけあって、とってもホクホクで
自然な甘さがとてもいいお芋でした。

どうぞ、今金男爵お試しくださ〜い♪



DSC01312.jpg

ホームベーカリーで♪ [料理]

最近、お友達の影響で食パンを毎回焼くことに
しているのですが、今日は栗原はるみさんの
レシピを参考にハーブパンにしてみました。

普通の食パンの材料に
ローズマリー  適当
溶けるチーズ  適当
にんにくパウダー適当
を、プラスしてスイッチを押しただけですが
朝ご飯にぴったりのパンになりました。


DSC01154.jpg


お勧めよ〜♪

イチゴジャム研究♪発表 [料理]

前回のブログの更新から、あっという間に一週間経ってしまいました。
月日が流れるのって早いわ〜♪


この春、さんざん作ったイチゴジャムの研究発表をします!


DSC01022.jpg


前回、一回目に作ったジャムをアップしましたが、今回は
2回目から6回目までを研究〜♪

2回目、いっぺんにいっぱい出来たら楽チンだわ♪
    と言う怠け心が出て、イチゴも砂糖も倍の量で
    作ったら、当たり前なのですが火にかける時間が長くなり
    結果、色のくすんだジャムになってしまいました。
    ポイント 火にかける時間が短い方が綺麗に仕上がるので
         作る量はあまり多くしない。


3回目、安かったので白っぽいイチゴが多いパックを買って作ったら
    やっぱり色の薄いジャムが出来ました。
    ポイント 小粒で真っ赤なイチゴちゃんが、ジャムにはいいみたい。

4回目、小さくて真っ赤なイチゴでかなり強い火で短時間煮ました。
    煮ている途中、泡が急に大きくなることを発見♪
    マメにあくを取りながら作ったら、美味しそうなジャムが出来ました。
    ポイント 火は、中火の強め、あくをマメに取るといいみたい♪

5、6回目、倍の量を作りたい時に、いっぺんに作って失敗したので
    お鍋を分けて、倍の量を作りました。
    瓶につめた時、泡が混ざっていて、美しくありませんでした。
    ポイント あくはマメに取った方が良い!

明日、またイチゴを買いにいって来ようかな〜。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。