So-net無料ブログ作成
福岡案内 ブログトップ
- | 次の10件

飯島奈美さんの仕事展♪ [福岡案内]

糸島ドライブの時に立ち寄った、北欧雑貨店で『飯島奈美の仕事展』の事を知り、
先日早速見に行ってみました。映画、『かもめ食堂』等にも参加された
フードスタイリストの方で、パスコやキューピーなどのコマーシャルでも活躍されているそうです。
『かもめ食堂』の舞台が北欧だったので、今回の展示会のポスターがそのお店に
貼られていたのだと思います。

美味しそうな食べ物の写真やお仕事の制作過程等が沢山展示されていて
『私も、もっと楽しく食事と付き合おう!』と思うことが出来ました。


DSC00768.jpg

いつもいい加減なご飯でごめんよ〜、家族のみなさん。


マックの術後の報告
マックしゃん、昨日無事に帰ってくることが出来ました。
(先生からしたら、とても簡単な手術だったみたいですが、家族の誰かが’
手術をするのが始めてだったので、ちょっと緊張しちゃった。
ふふふ♪大げさな人みたい)

昨日は、一日食事を取ることが出来なかったので帰ってきてから
『あまっく、ご飯ちょーだい。忘れてるよ〜。』と言う
視線が痛かった。


DSC00776.jpg

これからゆっくり元気になろうね〜。







糸島ドライブ♪つづき [福岡案内]

糸島をさんざんドライブした後、その日の目的地である
うつわ屋さんへ向けて出発!
うつわ屋さんのあるだろう姪の浜について、またぐるぐると
迷いに迷い、やっとの思いでうつわ屋フランジパニにたどりつきました。
この日は、どこへ行くのもこんな感じだったな。
迷子になる度にゲラゲラ笑ってたからおなかが疲れちゃった♪
でも、たどり着いたから、よしとしよう!


DSC00763.jpg

懐かしい感じの建物にわくわく。

DSC00759.jpg

可愛いストーブがあって、ほっこり。


DSC00761.jpg

手頃なお値段で、手作りの器が並んでいました。プレゼントにするのもいいな。
この日は、羊の器をお買い上げ♪でも、まだ写真を撮ってないので
また違う時にブログにアップしま〜す。
フランジパニ、また行きたくなるお店でした。

  うつわ屋 フランジパニ
 住所 福岡市西区姪の浜5−1−13
 電話 092−892−6539
 時間 11:00〜19:00
 休み 水曜日






糸島ドライブ♪ [福岡案内]

先日、お友達と一緒に糸島ドライブに行きました。
お友達の行きたかったうつわ屋さんを目指して出発したはずが
海でシーグラスを拾おう〜!と、言うことになり、以前お友達がシーグラスを
たくさん見つけた浜を目指して糸島をぐるぐる、ぐるぐる〜。
その浜辺が、どうしても見つからない!牡蠣小屋の前を何度も通り、
一人でお散歩する?(糸島、のどかすぎる〜)賢いわんちゃんの
前も何度も通り、やっと見つけたと思ったら、満潮で浜辺なんか
ちょっとしかなくて、二人でげらげら笑ってしまいました。

そのあとたまたま通った糸島ハムさんの敷地内にある北欧雑貨屋さんに
寄り道をしました。


DSC00754.jpg


スウェーデンの国旗が目印のhumming joeさんは、北欧アンティーク雑貨のお店でした。
ちょうど、オーナーさんが買い付けてきた食器などをお店の方が荷解きをしている所で、和食にも
合いそうな北欧柄の食器がたくさん並んでいました。

DSC00756.jpg







敷地の中には、糸島ハムさんの他にログハウスがあり、一階が炭焼きやさん、二階が
レストランになっているそうです。



   humming joe
 住所 糸島市泊647−2
 電話 092−324−3960
 休み 水曜日
 時間 11:00〜19:00

へんてこドライブの続きはまた、明日♪



路の駅うきはへ、GO〜♪ [福岡案内]

子供達は、クラブ、プールとそれぞれ忙しかったので、
ただっく(だんなさん)と、路の駅うきはへ、ドライブに行きました。

『うきはの素晴らしさ、ゆとりと安らぎある』を、都心から訪れた人達に
広く紹介し、観光や農業体験の機会を与える情報発信地として、整備された路の駅だそうです。

ukiha.jpg


新鮮なお野菜や果物が並んでいて、楽しかったです。
お昼は、かしわ飯を買って食べました。美味しかったよ〜。
でも、今回ビックリする程美味しかったのは、松野牧場の牛乳でした。
濃厚で、甘かった!うきはへ行かれる方は、ぜひ、お試しくださ〜い。


yasai.jpg


ただっくも私もぽっちゃり?なので、今日から和食中心のヘルシーメニューに
する予定です♪玄米ごはんが、楽しみ♪




    路の駅 うきは
 住所 福岡県うきは市浮羽町山北729-2
 電話 0943-74-3939
 営業時間 9:00〜18:00
 休館日  第二火曜日
 

ドライブへGO〜♪ [福岡案内]

三連休に糸島方面へドライブに行ってきました。
当ても無く出かけたのですが、途中とても綺麗な浜辺を見つけて
降りてみました。
そこは、姉子の浜と言う鳴き砂で有名なところで、砂も水もとてもキレイで気持ちよかったです。
お弁当もって行ったら、良いだろうな〜♪
マックを連れて行ってあげたいな〜♪


umi.jpg


海にいたのは、ほんの15分くらいなのに焼けた〜

山笠! [福岡案内]

今日は、山笠と言う福岡のお祭りのフィナーレの日です。
前に住んでいた時に見に行った事があるのですが、ふんどしに法被を着た
男の人たちが山を担いで町を走りタイムを競います。
スタートは朝の4時59分!朝の空気の中をもうもうと体から湯気を挙げながら
走る熱気に家族で興奮したのを覚えています。
今年も見に行きたかったのですが、さすがに平日は難しかった。
なので、気分だけでも、と、飾り山の写真を撮ってきました。


yama1.jpg

渡辺通は、コナン君。
yama2.jpg


山を作る人形師さん、担ぎ手、お酒の準備等をするごりょんさん。
地域の人が、協力して1つのお祭りを作る姿は、新興住宅地育ちの私には
とても羨ましく映りました。


来年こそ、見に行くぞ〜!






行ってきました♪chouette※ [福岡案内]

angesさんで教えてもらった美容院chouetteさんで、昨日、縮毛矯正をかけてもらいました。
雑貨が心地いい感じで飾られていて、雑貨好きの人には堪らない空間だと思います。
髪質やスタイルの相談もゆっくりしてもらえたので、安心してお任せする事が
出来ました。
15年ぶりにくるくるのパーマにも挑戦したよ♪
おやつも出して頂いて、贅沢な時間でした〜♪

でも、なにより先生?とのおしゃべりが最高でした!

そして、明日はお友達とフリマに出品してきま〜す。
お天気が悪そうなので、おしゃべりをしに行く気分で行ってきます。


zakka1.jpg


ストラップやコサージュなどの手作り品も少し出します♪


zakka2.jpg



   chouette
福岡市南区向野1-4-29-102
 092-555-9668
 open 10:00



西新にお買い物♪つづき〜 [福岡案内]

昨日に引き続き,今日も西新を紹介しま〜す。
西新には、私のよく行っていたお豆屋さんがあります。
お店の雰囲気もお豆を量るときの入れ物も、大好き♪
お店の方に、お豆料理を教えてもらうのも楽しみの一つです。

mame.jpg


今日、教えてもらったのは味をつけずに炊いたお豆さんをヨーグルトに入れて食べる
レシピ☆
お豆さんの甘さで、頂くそうです。通な感じ〜♪
mamesoto.jpg

mamefukuro.jpg


今日買ったお豆さんは、白花豆と、とら豆と、レンズ豆です。


西新にお買い物♪ [福岡案内]

今日は、手芸材料を買いに西新に行きました。
私にしては、ロングドライブ〜♪
久しぶりの西新でしたが、リヤカーのおばちゃん達も小さな商店もあまり変わりがなかったので
嬉しかったです。

nisijinn.jpg

お漬け物やお野菜がとっても美味しいよ。


zairyouyasann.jpg


お菓子の材料屋さんもありま〜す♪
- | 次の10件 福岡案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。